--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
勉強会
2011/01/20(Thu)
今日は一眼レフを担いでいたら、みんなに大きいカメラ持って本格的って褒められました!違うんです!小さいカメラが壊れたんです!誰かが釣りに行って海に落としたんです!反省はブログではなくヨーメーの前でしましょう!
ども!嫌味を言うのが楽しいヨーメーです。

さてさて、昨日は月に一度の親子交流会の日!
毎回手作りオヤツ食べてダベッて遊んでるわけではアリマセン!!今回は勉強会です!!
前回サンタクロースが現れて大泣きした部屋。若干警戒気味。試しにサンタさん来るかな?って行ってみたら張り付いて離れなくなりました・・・。
IMG_1414.jpg IMG_1415.jpg
講師の消防署員の方が入ってきた途端泣き出してしまった子が!!やっぱりみんなおじさんって苦手なのよねー・・。ムスメはおじさんの免疫バッチリなので全然大丈夫!
IMG_1416.jpg IMG_1418.jpg
IMG_1421.jpg今回の栄養士さんの手作りオヤツはバナナケーキと
イチゴの寒天。
バナナケーキはオーブンではなくフライパンで焼いたものでした。
オーブンで焼くとなるとレンジの上の散らかった荷物とか片付けなきゃいけないし、ちょっとめんどくさくて作る気がしないのですがフライパンなら作ってみようかなぁって気になります!


オヤツを食べて満足したところで勉強会スタート!
=子供の事故予防や救急対応について=今回の講師は保健所の方と消防署の方。
本読んだりしてこんなときはこうしたらいいとか知ってるつもりですが実際そんな場面に遭遇したら!!子供の事故なんて特に他人事ではアリマセン!一度でもこうやって実技を体験していれば多少なりともいざというときになにかできそうです。とてもありがたい講習です!
IMG_1430.jpg IMG_1436.jpg
ワイワイガヤガヤしている中、一生懸命説明してくださってアリガトウゴザイマス!
それにしても、こういうときの人形って、ンンン・・・。事件っぽい!!
IMG_1426.jpg IMG_1427.jpg
IMG_1438.jpg IMG_1439.jpg
心臓マッサージってウサギとカメの歌のリズムでするといいとか、年齢別の心臓マッサージの仕方。
IMG_1441.jpg IMG_1443.jpg
実際こんな場面になったら・・・想像するだけで心臓がドキドキします・・・。冷静でいられる自信ゼロ・・。
そしてよく目にするようになったAED。非常時に使うんだなってコトは知ってましたがなにが入っているのか、なにに使うのか全く知りませんでした。知ってました?そしていろんな種類があってそれぞれ使い方が異なる事知ってました?
でも、いずれも音声で案内してくれるようです。でも!1才未満には使用できないそうです!
IMG_1448.jpg IMG_1452_20110119232723.jpg
IMG_1450.jpg IMG_1451_20110119232752.jpg
このあとみんなで人形を取り囲んで実技。こんなに力が要るのねとかこんなときはどうする?カメラが海水に浸った時は?とか。
こんな時の2分って本当に長い!冷静でいられる自信はありませんが!でも、きっとこの実技を体験した事がいざという時に役立つと思います。心構えとして1年に一度は講習受けたい気がします。
子供に限らずですが、不慮の事故って他人事ではありません・・・。
どうか皆様に平和と幸せを・・・!
なんか宗教ポイ文句だなぁ・・・。

講師の方々アリガトウゴザイマシタ!!
企画してくださった方、アリガトウゴザイマシタ!!
-------------
おまけ画像
講習後、赤ちゃん人形を持ってお片付けのお手伝いをするムスメ。片付ける様子を怪訝そうに見ていました。ンンン・・・・片付けというかやっぱり事件っぽい・・・。
IMG_1453.jpg IMG_1454.jpg
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへなんの講習でも少人数ってイイ!いろいろ聞きやすいし!楽しく勉強できました!
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<1031号は蕎麦アレルギー・・・ | メイン | 恐怖…石灰硫黄合剤>>
コメント
- ヨーメーさんこんにちは -
108号さんにはお世話になってます。

サンタさんが怖い娘さんには笑ってしまいますね。
家のも、小さい頃は当地のハンバーガーチェーン
(ジョリビー)の蜂のマスコットが怖かった・・。
折角お誕生会に呼んでやったのに。

自然豊富な古座川だからこそ、応急処置、大切
ですよねー。学生時代にやったけど、また習い
なおさんと・・・。

それにしても、子どもに心臓マッサージをしないと
いけないような状況で、よりによって「もしもし
カメと、カメさんよー」なんて・・・ムリムリー


2011/01/20 16:00  | URL | dan #-[ 編集]
- dan様 -
こんにちわーお世話になっております!
ジョリビーさっそく調べてみました!
んー日本に上陸したらアンパンマンのドキンちゃんに間違えられそうですね。カワイイ!

応急処置って普段使わないだけに薄れて行きますよね。
定期的に講習受けたいくらいです・・・。

次回古座川来られる時は是非!お会いしたいです!
2011/01/20 16:20  | URL | 定住センターヨーメー #-[ 編集]
-  -
こんにちは

事件っぽい!!
って・・・ 大爆笑しましたよ!
奥様のブログ、ホント楽しいですよね^^
旦那に負けないように頑張ってください♪
2011/01/24 17:41  | URL | どまそら #XYq2nTI.[ 編集]
- どまそら様 -
こんにちわー
ありがとうございます!
そんな言葉を励みに頑張りたいのですが、平和すぎてブログのネタが月に1回くらいしかないのが悩みです(笑)


2011/01/27 16:55  | URL | 定住センターヨーメー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/533-63490b1d

| メイン |
