--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1031号は蕎麦アレルギー・・・
2011/01/21(Fri)
蕎麦1美味しいお蕎麦を食べるにはどうしたら良いか・・・

あっ!東京とか言って有名店で食べればなんとか・・・

そんな財力なんかありまセン・・・

時間と体力はかなりありマスが・・・

そうですネ・・・なきゃないで自分で作る・・・

うーんDIY!!

良いゾ!!田舎暮らしっぽい!!

蕎麦2そんな感じ賛成!!

で、夏から研修と言う名目で定住者の方々を騙し・・・と一緒に蕎麦を育ててました。
一緒に種を蒔いて、草を刈り、収穫して、脱穀。後は製粉ダケ。
製粉と言えば石臼を使うのが田舎っぽい!!
センターには電動石臼がある・・・
まぁこの作業は大勢で寄ってたかってするコトではない・・・
そこでボクの出番!
1031号は蕎麦アレルギーっぽいから使えない・・・
あいつ蕎麦食べるのは平気なのに粉はダメっぽく「唇かいいヨー!」とか言う始末・・・
朝から1人淋しくシコシコと篩ってました・・・

蕎麦3頑張りましたヨ!
全部で8キロ位!!

この蕎麦粉を使って1月27日に
「田舎暮らしサポート研修~手打ち蕎麦編~」
を開催決定!!

昨年同様講師に古座川の語り部「神保さん」に手打ちってもらいマス!
美味しいお蕎麦を食べるのも楽じゃぁない・・・

おまけ画像
おまけ白い粉を見るとどうしてもやりたくなる衝動・・・

中学生の頃の青い衝動に似てる・・・

意味もなく・・・
理由もなく・・・
タダヤリタイダケ・・・

今年の末端価格は・・・
キロ7000円は下りまセン・・・

そんな農業ダメポ・・・

告知
明日22日(土)大阪にて「わかやま田舎暮らしセミナー~紀美野町編~」開催デス!!
大阪セミナー
ボクと1031号が行ってお話しをさせてもらいマス!是非ご参加下さい!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ蕎麦アレルギーとかバカに出来ない!アナフィラキシーにもなるらしい!
ボクには今のトコ何も出ていない・・・そう言えば花粉症も消えたっぽいぞ・・・
この記事のURL | 研修 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カッコイイ・・・? | メイン | 勉強会>>
コメント
-  -
花粉症が消えた??あまい!!

んなはずないと思うよ・・。
ま、今年はモーレツらしいから結果はまもなく出るでしょう。

明日は楽しく田舎暮らし語ってきてください。
2011/01/21 22:21  | URL | やまんば #-[ 編集]
- 白い粉 -
サポート研修で、「白い粉」の正しい
使い方を習いたかったです・・・。
残念ながら当日は東京で仕事。
レポートお待ちしてます。

そういえば昔は南紀にも水車があったとか。
杉の葉を粉にしてお線香にするためのやつ。
あんなのでゆっくり挽いたら、より美味しく
なるのかな?
2011/01/22 13:51  | URL | dan #-[ 編集]
- やまんば様 -
コンニチワ!
毎度の事ながら返信遅くなってゴメンナサイ・・・

昨日オークワのトコで夕方すれ違った!
追いかけようかと思ったケド、卵を買ったとこだったのでやめときました・・・

花粉症今年は多いみたいですネ!
なんか視力も良くなってるから余計に効きそうな気が・・・
2011/01/25 09:28  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
- dan 様 -
コンニチワ!

そうそう!そうなんデス!
古座川町の滝の拝にも昔大きな水車があったらしいのですヨ!!水車の復活とかもしたい・・・

白い粉・・・
やりたくなりますよネ!

って書くと怪しいな・・・
蕎麦粉デス!!
2011/01/25 09:37  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/534-6da4eea3

| メイン |
