--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月26日(土)わかやま田舎暮らしセミナー 田辺市編
2011/03/01(Tue)
1031.gif 

大阪でのセミナー 行ってきました。
 前回の名古屋セミナーは108号ひとりの出張でしたが、今回は、243センセーと私(1031号)も同行です。
約4時間のみちのり、気合入れて行くぞ!!!(毎回)
110226A01.jpg 110226A02.jpg
途中、南部(みなべ)では梅の花がいっぱいでした。
田辺で寄り道しようとしたら道を間違えたので、さりげなく高速道路の乗り口を通り過ぎてみなべの梅並木を見ながら、何事もなかったかのようにみなべの高速乗り口から高速に乗ったのでした。

110226B01.jpg 110226B02.jpg
シティプラザ大阪のセミナー会場
田辺市のセミナーに定員オーバーの受講者が参加してくれてギュウギュウ詰めでしたが話を聞いてもらいました。
108号の第一声「コンニチハ…」に本人納得できなかったらしく、本調子になれず笑いもとれず、プレゼンテーションはうまくいかなかったと本人は悔やんでいました・・・・いつもの事です

さて、田辺市も事情はそう他の町村と違わないようで、市町村合併で現在の田辺市になってから、すでに人口はもう古座川町の総人口より多くの人数が減っているそうです。
しかし空き家はあるけど簡単には貸してくれない、いきなり空き家だけを求めてやって来る人には家の斡旋もしないという、とにかく地元に溶け込んでくれる人を受け入れたいという事のようです。

110226B03.jpg 110226B04.jpg 
実際に引っ越してきて生活されているIターン者のお話もあり、受講者はセミナーのあとで聞きたい事を個別に相談していました。定住を考えるうえでまた次のステップにむけての足がかりになったでしょうか。


おまけ
110226Z01.jpg 
ここんとこ108号はこんなカンジ、私(1031号)も気が滅入らないよう自然態に心がけよう
そうだ、大阪の事務所行ったらいつもの事務所のおねえさんの爽やかな笑顔で気分一転癒されるか、とおもいきや・・・
そのおねえさんは、さらに輪をかけてやさぐれていました・・・・・(笑)

いったいどうなってんのか、今は季節柄そんな時期ですか?
溜まっていたモノが噴き出してくるのか、もうすぐ桜咲く春です、芽も一気に噴き出します。

110226Z02.jpg 
帰りに美味しいハンバーグ屋さんに寄ってハイテンション!


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 田舎暮らしに向けて | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ:3月16日(水)わかやま田舎暮らしセミナー(大阪) | メイン | おしらせ>>
コメント
- おつかれさま -
108号さん、減煙でストレス溜まってんのかな? 元気だしてや!
大阪のおねえさんの方は、さっぱり分からんけど・・・(笑)。

>とにかく地元に溶け込んでくれる人を受け入れたい

これがクセもんやね。。
・意味もなく閉鎖的なんは、地元民側に多いし。
・最初は親切にするけど、Iターン者の方がうまくなると、ひがみからねたみになったり。
・自分たちの都合の良いように利用したい打算的な思惑(無償の稼動や消費の期待)が有ったり。

わしら地元民から見ても、もっと素直になれんのかいと言いたい者が居るからのう。

まあ、そこらへんの橋渡しが、定住センターさんの役目なんやね。
Iターン(希望者も含めて)者だけへの、セミナーや研修、イベントにならんように
地元民も含めた場とした方が、どちらも勉強になると思うね。

(ただし、Iターンと言えども、きちんと税金や保険料を納めなあかんのは
 全国どこへ行っても、国民としての義務やでえ、これはちゃんと言うといてや)。
2011/03/02 01:40  | URL | 菅直人 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/562-05ba907a

| メイン |
