スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祭りだ!祭りだ!
2011/08/22(Mon)
こんにちわ、稲刈りした田んぼ多くなってきました!うちもそろそろ!ドキドキ、ワクワクしています!
ヨーメーです。
だいぶ前の話ですが私たちが住む地域のお祭りがとっても素敵だったのでご紹介!獅子舞をしてるって事は知っていたけど、正直、チョーローカルな祭りだし見た事ありませんでした・・・・。
集合我が班が当番だった為108号は祭り当日朝5時から軽トラの荷台に乗ってふれ太鼓!朝5時って・・・
ふれ太鼓は簡単なリズム。って言ったって108号のリズム感ではお祭りとか日本のお囃子的なリズムって独特で難しい!練習頑張って当日臨みました。なかなか好評でした!

連日連夜獅子舞の稽古をしていた男達が集合してる!
いよいよ!始まる!

集会所を出発して近くの神社へ奉納しに行きます。
IMG_0665.jpg IMG_0669.jpg
獅子舞 IMG_0697_20110818164533.jpg
獅子舞って今までちゃんと見たこと無かったけどイメージと全然違いました。獅子舞っていったら唐草模様的な緑色の風呂敷かぶってガブガブ踊るって感じ?だと思ってました・・・。
なんか、チョーカッコイイ!!でも踊るのチョー大変そう!!
獅子舞かっこいいし良く見たいのにムスメが!コバイー!!おうち帰るー!!泣き叫んで・・・。途中でリタイヤしました・・。
IMG_0676.jpg kobai.jpg
その後は地区の各ポイントで獅子舞を披露して回ったそうです。
IMG_0732.jpg IMG_0721.jpg
んー!!絵になる!!カッコイイ!!
チョーローカルでカッコイイお祭りって日本全国にたくさんあるんでしょうね!継承者少ないでしょうが無くならないといいなぁ!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ河内祭りってこの辺りでは有名だけどけっこうローカルですよねー。今年は河内祭りの写真って撮ってたかなぁ・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<宝探し | メイン | 公園>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/592-4e02a943

| メイン |
