--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虹の子 ~2011夏~
2011/09/01(Thu)
ごぶさたしています1031号です

昨年もありましたが、夏休みの8月に京都の学童保育虹の子クラブの子供達が古座川にやってきました。 
定住センターのある直見地区の川原にキャンプをはり、数日間古座川を満喫して行ったようです。
そして例年通り、定住センターに何名かの子供達がやって来ました。
選抜された食料調達部隊が、定住センターの裏の川から上陸・・・・・

→ 昨年の記事  

定住センターで野菜の収穫体験をしてもらいました。
この時期の普段の我々の畑の作業は夏の日差しの下、強烈です。
でもこの日は天候があまり良くなく、いつ雨が降り出すかわからないような空。
おかげであまり暑くなく野菜の収穫に没頭できます。
110811A01.jpg 110811A02.jpg

↓食料の確保を託されたこの精鋭メンバー達!
110811B01.jpg 110811B02.jpg 110811B03.jpg
110811B04.jpg 110811B05.jpg
一人、カエルを持っている彼は去年も収穫メンバーとしてやって来ました。

110811C01.jpg 110811C02.jpg 110811C03.jpg
収穫用のハサミはかなり刃先が鋭くキケン、十分取り扱い注意です。

110811E01.jpg 110811E02.jpg 
今年はかなり背丈が伸びてしまったオクラ。 
110811D01.jpg 110811D02.jpg 110811D03.jpg
小学生に手が届くかどうか…と思いましたがギリギリ取れました。

110811F01.jpg 110811F02.jpg
いつもは暑くて熱くて長居できないハウスの中も、この日はそんなに苦にならず・・・

110811G01.jpg 110811G02.jpg 110811G03.jpg 
ハサミを使わず指で取るトマトの収穫のやり方を説明するとちょっと感心してました。

110811Y0X.jpg 110811Y01.jpg 
そんなこんなで今年も大量に野菜を収穫して行った精鋭部隊。
精魂込めて作った野菜、味わってくれたでしょうか

おまけ
110811Z01.jpg 
こういう機会で古座川ファンが少し増えてくれたらうれしいかも
 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第7回田舎暮らしサポート研修 ~布ぞうり 後編~ | メイン | 幸せって・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/599-b4c7834d

| メイン |
