スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足踏式脱穀機
2011/10/11(Tue)
こんにちわー
ホットカーペットを押し入れから引っ張り出したらやっぱりカビ臭くてがっかりなヨーメーです。
3連休でしたね!楽しい連休でしたでしょうか?

さて、ワカシューメンバーで頑張って育ててきたもち米ですが台風の被害もありましたが、なんとか収穫できました。台風の前に半分は脱穀しましたが、残り半分が台風や片付けでなかなか手をつけられず・・・・
やっと脱穀して来ました!今回は1031+108の2人。
さがり 足踏み
エンジン付いてる機械だってあるのに敢えての足踏み脱穀機!前回の脱穀の時はワカシューメンバー足踏み脱穀機に感動しておりました。なんて便利な機械!!いやいや、確かに便利だけど!!
でも、確かに画期的な機械ですよね!でもでも、30代後半の男子ですから・・・。交代で頑張ります!
ワライッパイ ワラ
藁がまざりまっくてますけど、なにか?!
結局ハーベスター等の自動脱穀機にかけて籾だけにすることになりそうです(´▽`) '`,、'`,、'`,、
これってベテランの人がしたらやっぱり藁とか混ざらずに仕上がるのでしょうか??ベテランの作業見学したいです!

脱穀後の藁は束ねて保管です。正月のしめ縄になったり、畑に使われたり、藁ってほんとに便利なんですよ!ま、普通の生活していたら使いませんけどね!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへさぁ!次は餅つきだー!!




スポンサーサイト
この記事のURL | コザガワLHS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<獅子舞 LOVE | メイン | いらっしゃい・・・。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/609-a038e160

| メイン |
