--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釉薬を作り隊
2012/02/24(Fri)
味噌作り研修はお陰様で多くの人に来てもらえました。有り難うございます。
味噌が出来上がるのは三カ月先。楽しみデス。
その研修の模様は後日ブログってきます。地域密着テレビ局ZTVでも放送されます。ヨーチェケラ


ホントに寒いですね。寒いときはコタツでゴロゴロするよりも、外に出て野良仕事すると体も暖まり節電にもなりますヨ!って優等生的発言・・・

現実は外寒いじゃん・・・動くのチョーメンドイ・・・そんなところだと思われます。

そんな寒がりボーイ達には焚火お勧めっ!体はもとより心もなんだか温かくなります。
IMGP0530.jpg IMGP0531.jpg IMGP0548.jpg
けっして仕事をさぼってる訳ではありません。陶芸研修をするにあたって粘土コネコネだけでなく、どうせなら釉薬も自分達で作ってみませんか?てことで木を燃やした灰が欲しいのです。
釉薬とは・・・陶磁器の表面のツルツルの事?まぁ色づけとコーティングのイメージ?ですか
詳しい人ヨロシク・・・
IMGP0632.jpg IMGP0633.jpg
で、どうせ釉薬作るなら色んな釉薬作ろうぜってことで3種類の木を用意しました。
桜・檜・杉の3つと後は全部まぜで4種類。陶月先生いわく「桜の釉薬てみたことないヨ」って・・・
まぁ桜を切るのは○○て言うもんね。
IMGP0638.jpg IMGP0639.jpg IMGP0643.jpg
後は出来た灰を水に浸してうんちゃらかんちゃらとしてきます。これは2月28日の研修でやりますヨ!
桜の釉薬・檜の釉薬・杉の釉薬・雑木の釉薬それぞれどんな色が出るのか楽しみです。

て事で2月28日午後1時30分より定住センターで
「第14回田舎暮らしサポート研修 陶芸2釉薬作り編」開催します。
前回陶芸研修で作品を作った方はもちろん、釉薬作りに興味あり!の方々集まってぇー
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ焚火とか都会では出来なくない?おぉぉぉぉ田舎バンザイか?
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第13回 田舎暮らしサポート研修 味噌作り研修 | メイン | 味噌作り研修準備>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/677-e5aebe38

| メイン |
