--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第13回 田舎暮らしサポート研修 味噌作り研修
2012/02/27(Mon)
こんにちわー。2月23日に第13回田舎暮らしサポート研修「味噌作り」行いました!
味噌づくり1
参加者は25名。50キロの味噌が出来上がる予定です。
まずはじめに、一日水につけた大豆をやわらかくなるまで炊きます。
この炊いただけの大豆ってけっこうおいしいです・・・。
部屋には大豆のいい香り・・・・。

炊いている間はまめに灰汁をとります。そして柔らかく炊けたらザルに一度上げるのですが、この煮汁が重要なのです!間違えて捨てないように!
味噌づくり2 味噌づくり3 味噌づくり4
大豆はアチチだとミンチにして麹と混ぜるときに麹が死んでまうので適温まで冷ましておきます。
味噌づくり5そして、この日はセンターのジョージクルーニーがお休みのため1031号気合の進行で研修が始まります!
前先生の幅広い話題の講義に聞き入ります。
さー、ここまでくると作業はあっという間なのです。
ヒキニクニシテヤンヨー!と言わんばかりに待ち構えるやまびこ号。やまびこ号とはミンサーです・・・。大豆ですからヒキニクにはならないですけどねー、でもこれにかかれば大豆だろうなんだろうがミンチになります。
大豆をミンサーにかけている間に塩と麹をすり混ぜておきます。そして麹と塩・大豆を混ぜます!この混ぜる作業が大事なようです。30分以上混ぜてこねる!
味噌づくり6 味噌づくり7
味噌づくり8 味噌づくり9
ダンゴ!?保存する際に入った空気がカビの原因となることが多いので空気が入らないように詰め込んでいくのです!
味噌づくり10 味噌づくり11
1ヵ月に一度蓋を開けて様子を見ます。3ヵ月程度で食べられるようになるそうです。楽しみっ!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ25人で50キロ。一人2キロ持ち帰れるはずですって説明してたけど、センターの人数入ってないなー。食べてみたかったなぁー。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第14回田舎暮らしサポート研修 陶芸教室2回目 釉薬づくり | メイン | 釉薬を作り隊>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/683-f385fd07

| メイン |
