スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マビキとかツチヨセとか・・・
2009/10/22(Thu)
皆さーん!農業ってタノシーですよねー?僕も農業って大好き!!半年たちますがマダマダ勉強。多分ズット勉強デス!今日はそんな生涯をかけて勉強出来る農作業の一部をご紹介させてもらいます。ホントって農業タノシー!!!!
ホウレンソウ土寄せまずは・・・・・・・・・

「中耕・土寄せ」!これはホウレン草デス。
「中耕」とは土を耕す事。「土寄せ」は土を作物の株元に寄せていく事。

腰を曲げての地味な作業デスが農業の基本となるとっても大事な作業デス!

タノシー!


始まったばかりタノシー作業は始まったばかり!

ジミーに・・・・・・・・

コツコツ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

タノシー!!

ニンジン ニンジン間引き
続いて「間引き」デス!こちらは金時人参!画像左側の様にコミコミで芽が出て来た人参達を右側の様にスッキリさせてあげます。この作業は何回かに分けて行います。(最終的には10cm間隔位にします。)「間引き」をしつつ「中耕&土寄せ」・・・・・・・・・
タノシー!!!
ニンジン大きさ一日この作業をやっていると腰が曲がります。

後、野菜を作る苦労が分かります。

そんな野菜を動物にやられると本気でガッカリします。

「マジカンベン」デス。。。。。。。

だけど・・・・・日々チョッとづつ大きくなる野菜達!

彼等が僕を元気にしてくれます!

「中耕・土寄せ」はジミーでしんどいけどタノシー!

おまけ画像
IMGP0285.jpg←中学生?の時に友達が屋久島に転校し手紙をくれた。
 「屋久島には黄色や青のお魚がいるんだよ~」
 「マジデー!」
 羨ましいを通りこした感情が芽生えていた。
 いつか・・・・・
 「青や黄色のお魚と暮らす!」
 それが子供の頃の嫁の夢だったらしい・・・
 古座川に来たら海に青や黄色や赤のお魚が泳いでた
 

おまけ画像2
IMG_9428.jpg
←後こんな奴!


 [マジカッチョE-]

 「ガンダムハンマー」です!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<いざっ!秋冬野菜!!~その8~ | メイン | 第一回 里山ウォーク>>
コメント
-  -
また来ましたー♪

ほんと、農作業って地味な仕事の連続ですよね、分かります。汗

機械でだだーーーーっとやっちゃえることはあっても、
やっぱり人の手でしか出来ないことってたくさんありますもんねー

ウチの両親はそーゆぅの気にしないのか、
パパなんて軽トラを「我が家のロールスロイス」、トラクターを「我が家のメルセデス」って呼んで乗り回してました。笑

あ、今もそれは変わらずですが・・・・汗

ぎっくり腰には気をつけてくださいねー☆
若くてもなりますから。汗
2009/10/22 11:28  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
おおお!有難うございます。
アメリカで農業留学していた先生いわく「人参の間引き、クワでゴソっとやってたでー」と言ってました。
一度クワでゴソってやってみたいですが人参無くなってしまうのでやめときます。
僕もこっちに来てすぐにトラクターにコッソリ名前つけました。
「108号」(テンパー号)です。。。。。。
皆はしりません・・・・・・・
2009/10/22 15:18  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/69-9256d3e3

| メイン |
