--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一番畔
2012/04/06(Fri)
こんにちわー。昨日の夜は月がきれいでしたねー。たまには空でも見上げてみるといいことアリマス。
さて、田んぼは次の工程へ進みます!今週末する予定だった作業が先週いいタイミングで大雨が降ったので前倒しで作業を始めました!
一番畔1 一番畔2
一番畔3まずは水を溜めます。
雨が降ったおかげで小一時間程度で一枚目溜まりました。
そしてトラクターをシャバシャバ走らせます!
難しそうです・・・・。
ムスメもハハ特製のビニールズボンをはいてシャバシャバ・・・・。
こちらは楽しそう・・・!

そして、翌日から一番畔を盛っていきますー。丁寧にトラクターを走らせたので土がトロトロで盛るのが難しいうえにヨーメー初めての作業で時間がかかる、そして高さがそろっていない、そして体がイタイ・・・・。

一番畔4 一番畔5
 一番畔6そして並行して苗の準備です。
種もみは去年自分たちで作ったお米です。
そして種もみを水につけて浮いてきた籾はポイです。
種もみの消毒方法はいろいろあります。
いろいろあるんです。
この薬の色!魔女の気分ですねー。
ふと振り返るとムスメがほうきにまたがってる・・・。
魔女だ・・・。
一昼夜薬につけた後、さらに1週間水につけて・・・・・
と作業は続きます・・・。

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ今日は田んぼで活動的なカエルに出会いました。カエルの大合唱までもうすぐです。
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<桜まつり | メイン | ほうれんそうの種まき>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/699-b514c1ad

| メイン |
