--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
籾蒔き
2012/04/24(Tue)
こんにちわー。保育所お休みしたい・・・・という一言に冷や汗から始まった今日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。田植えまで日が迫ってきました。今日から畦の草刈ですが、ヨーメー一人では心配なので今日は夕方から108号指導の下始めます・・・。
さて、稲の苗ですが籾撒きはとっくのとうに終わって順調に育っております。籾撒きの様子です。今年はマットを使ってみました。
籾7 籾9 籾10
均一に籾を撒いて、均一に粒状培土をまいて・・・・。均一にがポイントで、できていないと苗に大きい小さいや密なところすいてるところと出来てしまい機械で植える際によくないようです。そんなことより!予定していた枚数には籾が足りないというハプニングー!足りないなら仕方ない・・・。ある分でガンバルしかないのです・・・・。
籾11 籾12
そしてお窓の付いている暖かいお部屋に入れて発芽を待つのです。
籾13 籾14
数日後この何とも言えないこの感じ、萌えますね(*'д`*)
7稲 稲2
そしてここから出すタイミングや、さらにハウスから出すタイミング、108号に任せきりでよく分かりませんが、とってもタイミングが大事らいいのです。ヨロシクオネガイシマス!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ半年ぶりに美容院で髪を切ってもらいました。やっぱりキレイに切ってもらったらスッキリしますね!
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<モンペデビュー | メイン | ビール用意しとけー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/708-4de8ca59

| メイン |
