スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3回田舎暮らしサポート研修 後南朝末孫朝里家の里編
2012/05/11(Fri)
こんにちわー。第3回田舎暮らしサポート研修開催いたしました。多数のご参加ありがとうございました!テーマは後南朝末孫朝里家の里ということで古座川町月野瀬地区のウォーキングでした。ヨーメーは歴史が大好きと言いたいところですが、地理・歴史にはめっぽう弱く南朝と言われても???でピンとはきませんでした・・・。記憶の糸をたどり学生の頃学んだ歴史を思い出しながら先生の話を聞いてまいりました。
nanchou1.jpg nanchou2.jpg nanchou3.jpg
後南朝の末孫朝里家の人が洞窟の壁に10年の歳月をかけて刻んだ文字。ものすごいパワーというかなんというか圧力というかなんというか・・・圧巻でした。
nanchou4.jpg nanchou5.jpg
そして山の中に入っていくとお墓がひっそりとたたずんでいました。そしてお寺には位牌が。
nanchou6.jpg nanchou7.jpg
歴史にはめっぽう弱いヨーメーですが、町史編纂室長のお話をホホーと聞き町史が出来上がったら挑戦してみようかなと心の隅で思うのでありました。

次回の研修は5月24日!草刈り機の安全な使用方法等についてです。草刈り初心者ヨーメーもしっかり参加します!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ町史を開いたら目がとじそうな気がしますが・・・何事も挑戦する心が大切ですね!
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<新入り | メイン | わかやま田舎暮らしセミナー お知らせ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/717-bd168a1d

| メイン |
