スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界最小トンボ「ハッチョウトンボ」
2012/06/05(Tue)
こんにちわー。雨すごいですね!!鮎釣りの方はがっかりなのでしょうか。古座川は6月1日より鮎が解禁となりにぎわっております。今年はいいらしいですよー!
鮎もいいですが古座川町は今「ホタル」も見頃です!暗くなってからの古座川町も見どころありです!
さて、最近の昼間の見どころを一つご紹介します。古座川町の直見地区ではハッチョウトンボという世界で最も小さいトンボが見られます。体長2㎝!目を凝らして探さないと見つかりません・・・。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ0
さぁ、左の写真のどこにいるでしょう!分かりずらいですねーなんせピントが合ってませんからね!
正解は右の写真で!
ハッチョウトンボ1 ハッチョウトンボ2
ハッチョウトンボ3
2種類の色のトンボが写っています。オスが赤、メスは黄色と黒の縞模様なのです。写真で見ると大きさがいまいちわかりませんが、ほんとに小さいんです♪アブ?!ってくらいです。
一日中見ることはできますが、朝・夕がじっととまってる事が多く観察しやすいようです。!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ世界最大のトンボは2億年前の翼開長70㎝だそうです・・・。ナウシカの世界ですね!こわっ
スポンサーサイト
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<わかやま田舎暮らしフェアin大阪 | メイン | 柚子ベビー>>
コメント
-  -
5月の31日に大阪からお邪魔しましたタカハシです。
その節はお陰様で楽しく過ごせました!深謝です!

あれ以来、すっかり古座川王国が気に入りまして、
夢にも出てくるくらいです。

めっきり離れていたカヤックやバイク、
山歩きも満喫できそうですし、
農ある暮らしが出来そうですし、
なにより遥か昔に妄想していたけれど諦めてしまった
「過疎地での医療活動で人に喜んでもらう」というのが現実化するかもしれない、、、と思うと
久々にワクワクしてきました。

はやる気持ちを胸に、これからどう計画していけば古座川定住に近づけるのかを考えていかねばと思ってます。

Mさん宅の奥さまから頂いた大量の牛乳を一気に飲み干したリクちゃんも皆さまに可愛がってもらって、
ご機嫌でした。
(私もMさん宅付近はとても気に入りました)

翌日のリクはというと、あー見えて、気を使ったのか一日中疲れてグッタリしてましたが。。。

本当にありがとうございました。
またぜひ宜しくお願い致します。

PS> ハッチョウトンボ、小さくて可愛いですね。

メスは黄色と黒の縞模様、、、ということは阪神タイガース柄なのですね。。。

2012/06/05 15:32  | URL | yosee T.T. #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/729-50260d82

| メイン |
