スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ズッキーニ!
2012/06/08(Fri)
こんにちわー!6月4日と言えば・・・虫歯予防デー!6月4日から10日まで歯の衛生週間なのです。ということで今日は母子保健推進員として虫歯予防の紙芝居を古座川町内の保育所2か所に読み聞かせに行ってきました!みなさま歯は大切に!
ズッキーニ0
さて、前回のブログで雄花雌花の話が出ましたね。今日はもう一つ雄花と雌花がある作物のお話です。
←コチラ!!
ズッキーニ!!

お恥ずかしながら去年ズッキーニを植えてこうやってできるんだ!!って初めて知りました・・・。キュウリみたいになってるものだと・・・・。茎からズボーとなっているのですよ!知っていましたか?!
雌花はスイカと同じように花の下にこれからズッキーニになるであろう物があります。雄花はぴゅーと軸が伸び花が咲きます。
ズッキーニ1 ズッキーニ2 ズッキーニ4
前にテレビでズッキーニ農家の紹介を見ていたら毎朝手ですべての雌花に受粉させていました!家庭菜園でもやはり手で受粉させる方が多いらしく雄花と雌花の開花時期がずれたら雄花を冷蔵庫に保存して・・・などみなさん工夫されているようです。でも、センターはやはり虫にお任せ!!なので受粉せずに大きくなってしまった物ももちろんアリマス・・・。
ズッキーニ5 ズッキーニ断面
こんな風に途中までしか膨らまず、先から腐っていきます・・。そして中には種がない!種がないって事は食べやすい?!と思って料理してみましたが柔らかくてグニャグニャになってしまい味はイマイチ・・・。
ということで!!虫たちよ!!がんばってくれー!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへズッキーニと鶏肉、ニンニク入れて塩コショウでシンプルに食べるの大好きです!あー、おなかすいた!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<スイカその後・・・・ | メイン | スイカの花>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/731-1d8a3f34

まとめtyaiました【ズッキーニ!】
こんにちわー!6月4日と言えば・・・虫歯予防デー!6月4日から10日まで歯の衛生週間なのです。ということで今日は母子保健推進員として虫歯予防の紙芝居を古座川町内の保育所2か所に …
2012/06/10 00:26  まとめwoネタ速neo
| メイン |
