--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第8回いなか暮らしサポート研修-報告
2012/09/22(Sat)
第8回いなか暮らしサポート研修の会場は・・・・・
お寺です!  
120906A01.jpg  
古座川町の小川地区にある『宝音寺(ほうおんじ)』。
そこにみんな集まって初めての体験研修です。

そして今回の研修のテーマ『ヨガ』と『座禅』!!!
いったいなぜなんだ・・・・
120906B01.jpg 120906B02.jpg 
ご住職の奥様はいつも定住センターのサポート研修に参加してくれている受講生。
その方がヨガのインストラクターができるという事で、今回講師になっていただいてちょっと変わった体験研修を企画してみたのでした。
いつもと違うタイプの研修内容に、かなりの参加希望者が集まってきました!
とうぜん慣れないヨガのポーズにくたくたになる一同。
 
120906C01.jpg 120906C02.jpg 
それが終わると、さっきまでヨガで悲鳴をあげていた体の固い和尚さんが名誉挽回に登場。
みなさんヨガと座禅で心身スッキリ状態になったようです。

120906Z01.jpg 
お寺の周辺はこの黄色いお花畑になっています。
これはキクイモという植物で、和尚さんと近所の有志が『古座川元気会』というチームを作って栽培、キクイモチップスというお菓子を作って販売しているのです。
さらにパウダーにして楽天でネット販売もしています。
こんなの←クリック
効能を知っている人たちにはバカ売れらしいです。

以前に古座川の産物を厳選して「古座川手間かけ農産物」と称して東京のフェアなどで販売した事があったのですが、このキクイモもそのなかの一つに加わっていました。
過去フェアの様子

なんとか町おこしにつながればと、がんばっています。

おまけ
120906Z02.jpg 
以前大学生達が種をまいたソバ。
花が咲き始めました。

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ドキドキ東京ツアー | メイン | ふるさと回帰フェア2012>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/782-c83ad19b

| メイン |
