--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生
2012/10/18(Thu)
こんにちわー。今日は保育所の芋掘り予定日でした。もちろん子供たちが植えたものです。ただ子供たちは植えただけ・・・地区の老人会の方々や先生方が畑を耕し、水をまき、雑草を抜いて世話をして収穫しやすいようにしてくれて・・・至れり尽くせり。アリガトウゴザイマス!!でも今日は雨!!延期!!

さて、センターの芋の話をしたいところですが、落花生の話です!なんで落花生というかは字のごとく花が落ちて地中に潜って実が生る。と言いたいところですが、花が落ちるわけではなく花のもとにある子房柄というのが花が終わると地中に向かって伸びていき地中に潜り実がなるのです。なんだか不思議な植物ですよね・・・。
というわけで落花生は地中から収穫するのです!
IMGP1941.jpg IMGP1943.jpg
みんながおつまみに食べている殻つきの落花生ってふるとカラカラ音がしますよね?あれは乾燥しているからで、掘りたてを割ってみると、実がギッシリ詰まっているのですよ♪
IMGP1953.jpg IMGP1956.jpg
どこかでセンターの落花生みかけたら是非ご賞味ください!!オイシイデスヨー!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<JOINブログ | メイン | キイジョウロウホトトギス>>
コメント
- おもしろ動画まとめ -
GEd59432
おもしろ動画まとめ
http://6CTDloo2.osusumetube.com/6CTDloo2/
2012/10/18 19:19  | URL | まとめ人 #svdrai66[ 編集]
-  -
初めまして!移住目指してます。
古座川に行ってみたくなりました!
2012/10/19 10:33  | URL | りんりん #-[ 編集]
-  -
りんりん様

古座川未体験ですか、それはぜひ訪れてほしいですね。
2012/10/19 16:44  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
私も旦那も田舎出身ですが、10年以上横浜暮らしで、今は東京です。田舎恋しいです。。108さんのブログ、コメント送れなくて。。こちらのブログも勉強になります!! 東京でセミナーがあるの待ってますm(_ _)m
2012/10/19 17:05  | URL | りんりん #-[ 編集]
-  -
りんりん様

定住センター108号デス。
ブログ見てもらい有り難うございます。
うちのヨメは横浜生まれ横浜育ちですヨー
二人とも田舎が無かったので田舎に対する思い入れが強かったのですヨ。
いきなり誰も知らないところに行くのは不安ありますけど今ではそんな不安まったく無かったものになってマス。
東京のセミナーにはわたくし108号が参加しますのでぜひお越しください。
待ってますヨー
2012/10/19 22:18  | URL | 108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/790-de82a78f

| メイン |
