--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イモほり
2012/10/27(Sat)
自然薯
台風でツルが千切れたりしながらも残ったイモは夏中青々と茂り、とうとう収穫時期を迎えました。
去年は洪水でメチャメチャになり、それでもイモは残っていたらしく、電気柵が破壊された跡をイノシシが荒らしまわってくれました。

今年こそは収穫できるか!?
121022A01.jpg 121022A02.jpg 121022A03.jpg
土を掘ってみると・・・・掘っても掘ってもまだまだ地中深くイモが続いている。
「あっ!!!」
クワでイモが欠けた・・・イモがあらぬ方向に延びているのでキズ付けないように掘り出そうとするとかなり手間がかかる。
大小様々な道具を駆使して慎重に発掘作業を進めたが
結局、無傷で掘り出すのは不可能でした。

定住センターではイモは
・自然薯
・サツマイモ
・ジャガイモ
・サトイモ
・コンニャクイモ
 
 があります(他にもなんかあったかな?)

以前
243センセー「鳥にやられんように土に潜る作物増やさななあかん!」
 結果:潜りすぎて掘るのが大変です・・・

現在
243センセー「もう作るのやめるわ・・・」

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<収穫♪ しゅーかく♪ | メイン | 野菜 植えてやったけど>>
コメント
-  -
こんにちはm(_ _)m
自然薯美味しそう!!なかなか高いから食べれません。。。
11月の東京でのセミナー行こうか旦那と相談してます!!
なんせ、、電車乗れない病なんで~_~;
2012/10/27 17:00  | URL | りんりん #-[ 編集]
-  -
りんりん 様
自然薯、美味しいですが
でもこのイモ思ってたよりトロミが少なくて作った本人達はちょっと納得いってなくてガッカリなんです(余談ですが)。

 東京のセミナーの情報はまたあらためてお知らせさせていただきます。11月24日(土)ですね、ぜひご参加ご検討ください。
 いまのところ108号が出向く予定になっています。
2012/10/29 08:49  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/796-a7f46a1d

| メイン |
