--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虫との攻防戦
2012/11/02(Fri)
IMGP2079.jpg今日もいいお天気でしたね
センターの無農薬野菜、ハクサイ・レタスに続きキャベツまで虫のエサとなりつつあります!
これではイカン!と243号がついに防虫ネットをはぐって虫探しをしていました。レタスはもうボロボロ状態なので虫も大きくなっていてすぐ見つかるんですけどねっ。でも、キャベツはまだ食われ始めなので、虫がまだ小さいのでメガネをかけないと見えない!!そして見つからない!!そして防虫ネットをはぐっている間にまた蝶とか虫とか飛んできそう・・・。

出荷までまだまだ戦いは続きます!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへボロボロだけど、センターのレタスすっっごくおいしかったですよ!!
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<11月の「わかやま田舎暮らしセミナー」のお知らせ | メイン | 収穫 しゅーかく 第2弾>>
コメント
-  -
無農薬って大変ですね〜
虫さんも美味しいんでしょうね(^^;;
ついつい綺麗な野菜選らんで買ってますが、農薬使ってるんですよね〜~_~;
2012/11/02 09:48  | URL | りんりん #-[ 編集]
-  -
りんりん様
 特に葉物野菜は葉っぱを食べるために育てているので、人間は葉っぱを美味しくしようと肥料をいっぱい施します。おかげで葉っぱは柔らかく甘く美味しくなりますが、その状態は野菜自身にとってはある意味不自然な不健康な状態とも言えます。人間に例えると太りすぎて血糖値が高く、糖尿病で免疫力が低下してすぐ病気になる・・・というような、またはフォアグラの様な状態? そんな葉っぱが美味しい・・・
 本来野菜がもっている自己防衛の免疫力が落ちているので、たくさんの虫を呼び寄せてしまい、すぐ襲われて食べられてしまうという事ではないでしょうか。自然界では弱い者は食われていくということで、しかも虫も美味しいモノを知っている。
 やっぱりおいしいものは虫に食われてしまいます。
 少し肥料を減らすのも手かもしれませんが、味も変わるでしょう。
2012/11/02 17:26  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/799-ac8c3bd1

| メイン |
