--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう一つの研修
2012/11/21(Wed)
いつも紹介している「田舎暮らしサポート研修」はビギナーズファームコース田舎の知恵習得コースと題して年間15回以上開催しているのですが、それとは別の研修があります。
それが
農的田舎暮らし実践研修
 121116A02.jpg
希望者を募って1年間の会員になってもらい、古座川町の鶴川地区の休耕地を借りて、地元の人と定住センターで指導しながら一年間農作物つくりを実践するというものです。
定住センターの研修は無料ですが、この研修だけは年会費を払っていただいて参加してもらいます。
毎年5~6組ほどの方が参加希望されます。

春に夏野菜を植え、秋に冬野菜を植えるという、だいたい年に2期構成で研修を行っています。
地元の方にトラクターを出動させてもらい畑を耕してもらい、野菜作りを勉強しながら収穫までこぎつけてもらいます。
とうぜん収穫が終われば畑の片付けをして次の作付ができるように準備します。
この取り組みによって地元の一部休耕地が蘇り、移住者にとっては地元住民との交流を図りながら農作業を楽しめる、というような効果も発揮している研修メニューですね。

ただしみんな遠慮してなかなか野菜を収穫していかないので、みんなでじゃんけんして区画分けして収穫ノルマを課すようにしました(笑)
スイカとか作っても重いからみんな持ってかえりたがらないのです・・・

おしらせ
11/24(土)東京へ行きます!
和歌山の田舎暮らしセミナー相談会を行います。

場所は定住センターを運営している、NPOふるさと回帰支援センターの本部がある
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階
 

詳しくはこちらクリック


「♪シャイなわかやまの人が東京に行けば
 大阪から来た と ウソついてしまう~♪
  
 ときにはオカヤマと 間違えられて
 そやけどこれだけはわかってほしい
 おおさかの隣に あるんやで~
 紀伊半島の西海岸 ウエストコーストで
 言うたら日本のカリフォルニアー♪」


↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 研修 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<第13回いなか暮らしサポート研修(ゆず収穫体験) | メイン | 第12回田舎暮らしサポート研修 報告>>
コメント
-  -
こんにちはo(^▽^)o
週末東京でのセミナー行くつもりでおります!
ただ、旦那の風邪の治り具合によりますが。。
108号さん、、やはりコメが出来ないです(^^;;
セミナー楽しみにしてます!!
2012/11/22 15:11  | URL | りんりん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/806-b896a58a

| メイン |
