--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わかやま田舎暮らしセミナー 東京編
2012/12/01(Sat)
写真が多すぎてチョット見辛いですが・・・
1031号の東京出張レポートです。

今回の東京のセミナー相談会は12:00スタート。
大阪はいつも14:00からなのにナゼ???? 東京の方が遠いのにナゼ????
大阪出張は朝8:00出発と決めています、到着が12:00頃なのです。
では今回は何時に出発したかというと・・・
朝7:00です。
白浜の空港から羽田まで飛行時間約1時間、けっこう速い!なんだ!東京近い!
108号が朝7:00に1031号 の家に車で迎えにきてくれて、二人で白浜空港に出発!
121124A01.jpg 121124A02.jpg 
空港に着いたのが9:00前・・・東京より遠い白浜空港・・・というか古座川、恐るべし紀伊半島の謎、きっと四次元空間に迷い込んでいるに違いない。
本気で「どこでもドア」が欲しい、あれば高速道路要りません。 
直前に朝10:00から打ち合わせしたいのでお願いしますという連絡を頂いたが、当日出発ではどうあがいても無理!高速道路があっても無理、どこでもドアがあれば・・・ 

さあ、前回は多数のライターとカッターナイフ所持で空港内で止められた二人でしたが、今回はすんなり入れてほっと一安心。
 
121124A03.jpg 121124A04.jpg
飛行機で短時間で行けるのはありがたい。
飛んでしまえば1時間なんてあっという間です。
(とかなんとか言いながら、飛行機なんて落ちるもんだと思っているので無事着陸したら運が良かったとほっとしている)
東京の空港について山手線有楽町駅まで3、40分。
駅前に出るとそこには知ってる顔が!
PRのため東京まで行って物産販売キャンペーンをやっていたのでした。
そこを通り抜けて交通会館に入ると、そこにわれわれふるさと回帰支援センターの事務所があるのです。

『特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター』
(略称:NPO法人ふるさと回帰支援センター)という長~い名前です。

121124B01.jpg 121124B02.jpg 
今回はここでセミナー&相談会です。
12時開始ですが、空港から迷わずに来れたので11時頃に到着できました。

セミナーは、まずはいつもの和歌山県庁の担当者による和歌山の説明から。
方言について、や、和歌山の食べ物の話から入っていきました。

121124B03.jpg 121124B04.jpg 
そして定住センターの説明は108号におまかせ。
古座川に移住する前は東京で働いていた108号、自身の感想なども交えながらみんなに話してくれました。
そのあと古座川町と田辺市の担当者の説明があり、

そして今回のメイン講演者は、1年前に東京から田辺市に移り住んで炭焼きをしている方。
この方の実体験をみなさんに紹介していただき様々なアドバイスを伝えていただきました。

121124B05.jpg 
セミナーの後には個別に相談会をひらいて細かい質問などに役場や県庁の人達とみんなで対応しました。
東京からはちょっと和歌山行ってみる、というのは遠くて大変ですが
移住定住先として興味を持っている人がいるのは確かなようです。
 
121124C01.jpg 121124C02.jpg
セミナー相談会終了後、まだまだ駅前通りではPR活動中!

121124C03.jpg
もう時間が遅くて帰れないので我々古座川組はもちろん東京で宿泊です。
でも和歌山でも大阪寄り地域の人は新幹線で帰れるのです・・・
北と南は別世界です

翌朝、帰りは早い時間に出発(最終便のチケットがとれなかったため、午前中に出発する事に!)
1031号は夜は108号に放置され(108号は知り合いのところを急いで駆け回ってきたらしい)、全く土地勘のない知らない大都会の夜を、もうどうにでもなれ!という感じで、独り彷徨ったのでした・・・
(独りコーヒー飲んでたら地震があったし)

帰りは天気が良くて飛行機から富士山が良く見えました、初めて!!! 
121124Z01.jpg
東京でいろいろ美味しいモノ食べて、
帰りの飛行機の中で「あー、早く帰っておかいさん食べたい・・・」という自分がいる
なんか全部台無しです。

108号の東京出張記事もあるよ
↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<収穫体験 中学校 | メイン | 古座川の秋祭り 2012>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/810-3abd10d4

| メイン |
