スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の新ジャガ!!!
2012/12/19(Wed)
今年の春に植えたジャガイモを初夏に収穫しましたが、
その時のイモを一部だけ種イモとして保存しておいて
8月の末頃にもう一度植えてみたのでした。
3種類のジャガイモ(インカの目覚め・ノーザンルビー・レッドムーン)を植えてなかなか芽が出てこないのを気長に待って様子を見る事3か月ちょっと。
じわじわ芽が出て少しずつ育っているイモもあれば、まばらにしか生えてない所も。
種類によって違うらしい。
全体的に見た感じ育ちが良くないのは明らか。
 121211A02.jpg
待っていると冬になり葉っぱが萎れだしたので、これ以上まってもムダだと思い掘り起こす事になった。
すると、でるわでるわ立派に育ったレッドムーン
しかし、インカの目覚めは目覚めなかったらしく、ノーザンルビーもほとんど無くなっていた・・・

121211A03.jpg 121211A04.jpg
レッドムーンは古座川の冬に合っているのか、大きさも量もかなり良い結果でした。
他の2種は話にならない状態、種イモ植えずに食べとけば良かった・・・損した気分。

古座川名物冬の新ジャガ『レッドムーン』誕生なるか!?
こんだけ簡単に収穫できたらどこでも誰でも作れるか・・・

じゃがいもって種類がいっぱいあるんですね
前に7種類のジャガイモを作ってみて、販売もしてみましたが
変わった色のジャガイモはあんまり売れなかった。
七人のジャガイモ」は一部好評でしたが



↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<事件 | メイン | 冬の野菜て>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/816-ebfbe94d

| メイン |
