--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第15回田舎暮らしサポート研修-みそつくり体験 報告
2013/02/26(Tue)
さあ、毎年恒例行事じゃないのに毎年やっている「みそつくり」研修です。
「田舎の知恵習得コース」でいつも人気の研修なので、今年もまたやってしまいました。

130221A01.jpg 130221A02.jpg 
前の日に大豆を洗って24時間水に浸けておきました。
当日は鍋で大豆を煮ます。(これも毎年やってる前準備ですね)
ずっと付きっきりでアク取りをしながら柔らかくなるまで煮ます。
ガスコンロとボンベはレンタルです(有料)。 
と、ここまでは午前中で我々センター職員だけで下準備です。
 
130221B01.jpg 130221B02.jpg 
午後から研修生が集合、研修開始です。
いつも参加される方も初めての方も一緒に参加です。
先生は毎年同じ方に引き受けていただいていますが、今年は材料の大豆が違います。
古座川在住Iターン者の大豆博士が栽培した「大豆」を使用してみます。
130221C01.jpg 
機械を使って大豆をミンチ状にすりつぶしたら
麹と塩と一緒に混ぜ合わせ手でよ~く練つぶします。
(かなりの力仕事)
 
130221Z01.jpg 
最後はタルに詰めて密閉して冷暗所に保管。
できあがるまで数か月、途中でカビを取りながら完成を待ちます。
味はお楽しみ・・・(大豆博士の大豆)

アルバム 

3月2日(土)
大阪で和歌山田舎暮らしセミナーが開催されます。
場所はいつものシティプラザ大阪。
今回はいつもと少し違うセミナー形式を予定しているという事で
定員は15名となっています。
詳細クリック


↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春ですヨー | メイン | 告知-みそづくり研修「第15回田舎暮らしサポート研修」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/832-eba73e08

| メイン |
