--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春・夏に向けて
2013/03/13(Wed)
冬野菜を片付けたあと
堆肥や土壌改良肥料などを撒いてトラクターで耕しておきました。
130312A01.jpg
それから畝をたてて、元肥を施し、防草用マルチシートで覆って一週間ぐらい待った。
しかし一気にそこまで作業をやったせいか
108号が首肩痛になり、様子をみているとますます悪化・・・
ついに戦線離脱した(医者行き:もう歳も歳なだけに気をつけなければいけない・・・)

108号休養中だが季節は待ってはくれない。
130312A02.jpg 130312A03.jpg 
トウモロコシの種を撒きました。
チマチマ・・・チマチマ・・・一粒、二粒・・・
 あーもう!誰やこんなにいっぱい畑つくったヤツ!!!
いつまで種を撒いても撒いても、振り向くとまだまだ畑の畝がある・・・
なるほど・・・一人で見渡すとそうとう広いぞここの畑・・・

とりあえず肩が凝るので全部一機にやるのはやめて
別の作業もやりながら、数人で種蒔きを終えました。

130312A04.jpg  
後日、108号復帰後
防寒用のトンネルをかぶせました。
暖かくなったかと思えばすっごく寒くなり
メチャメチャですね気候。

定住センターでは研修見本用に農作物を育てていますし
また移住定住検討中の方対象の「農山村体験研修」の一環として
最初から最後まで農作物の栽培管理をシーズン通して体験してもらう研修もやっています。
(シーズン中、古座川の定住センターまで通ってもらわないといけませんが)

おまけ
130312Z01.jpg 
春ですね いろんな花が見えるようになってきました

杉花粉もすごいです・・・

↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春の味覚 | メイン | イチゴのお世話>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/835-a6cffaa1

| メイン |
