--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定住センターの「青玉ゆず」2013
2013/09/27(Fri)
定住センターのある古座川町の隣町「串本町」の観光名所「橋杭岩」に道の駅ができたのですが 
その中の物産販売コーナーで定住センターの野菜類も売ってもらえる事になり
5月ごろから時々品物を置いて売れ行きの様子を見ているのです。
 130927A02.jpg 
中では串本や近辺地域の物産がいっぱい並べられています
 130927A03.jpg 130927A04.jpg 
いまの時期、定住センターがここの店で販売に力をいれているのが「青玉ゆず」。
古座川の特産品の柚子を売らなくてどこで売る
(だって古座川で柚子売っても古座川の人はほとんど買わないし・・・家にあるし近所にあるし・・・)
こういうのはあまり柚子の無い都会で売らないと(串本は古座川より大都会、信号もコンビニもある)
130927B01.jpg 
しかし古座川を一歩出るとみんな柚子の使い方を知らないのか

売れない・・・・
 
この青い玉が大きくなって黄色くなるんですよ、と説明すると
「知らなかった・・・」と言われる始末・・・
黄色い玉は果汁を絞ってゆず酢にしてポン酢にしたり、残った皮でマーマレードやジャムを作り
若い青い玉は皮を擦って薬味でそうめんやうどんに入れたり、焼酎やサイダーに入れたり
レモンの様に焼き魚に絞って振り掛けたり
といちいち説明しなければならない。

お店の人からは使い方を説明するポップを作ってほしいと言われました。


夏はサイダーにゆず果汁を入れて飲むのが私は好きです。

おまけ

モスバーガーでは古座川の柚子のジュースが提供されている、
という話を古座川の人から時々聞きます。

だけど実物見た事ない、飲んだ事ない。
古座川の人がわざわざ古座川のゆずドリンクを注文して飲む事は、たぶんあんまりないだろう。
130927Z01.jpg 130927Z02.jpg
というわけで初めて飲んでみましたモスバーガーで古座川のゆずドリンク初体験!
ちなみに古座川にはモスバーガーはありません・・・・
串本にありましたが数年前に無くなりました・・・・
どこか遠くに行かないとありません。

参考
 ↓
モスバーガーのサイト

告知
10月3日(木)
田舎暮らしサポート研修を開催します。

今回は「ヨガと座禅」という事で
小川のお寺でやります。

Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<佐本のキイジョウロウホトトギス祭り2013 | メイン | ふるさと回帰フェア2013-大阪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/855-a06c8fc8

| メイン |
