--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2013年度 そば 栽培結果
2014/01/15(Wed)
9月に定住センターの田舎暮らしサポート研修で集まったみなさんに種を撒いてもらった「蕎麦」。 
140108A01.jpg 
その後、雑草をひいたり、今年は猛暑だったので水やりをしたり、世話をやいたものの生育は思わしくなく、収穫はみんなで集まってやるほどの事はないので我々センタースタッフだけで収穫して干しておいたのでした。

そして年が明けた今月、いよいよ脱穀をやってみました。 
140108A02.jpg 140108B01.jpg 
手作業で実を叩き落とし、唐箕にかけてゴミと分別、さらに目視でわらくずなんかを探し出し手作業でゴミを取り除く・・・
140108B02.jpg 140108B03.jpg 
頑張ったけど収量はこんなもん・・・
140108B04.jpg 
みんなでそば打ちするにはちょっと足りない


収量が少ないので機械で製粉するほどの事はないだろうと、ご近所で石臼を貸していただいて手作業で粉をひいてみた。
140108C01.jpg 140108C02.jpg 
しかしやってみるとなかなか大変な労力だった・・・

140108C03.jpg 
一応そば打ち研修にこの粉も使ってみよう。


↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | ▲ top
<<コードネーム696の男 第12話 | メイン | コードネーム696の男 第11話>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
