--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いざっ!秋冬野菜!!~その9~
2009/11/07(Sat)
秋冬野菜シリーズです。今回はジミーな作業ですが畑で野菜などを作るには大事な作業デス。
と言うか、コレが野菜などを作っていくには一番基本的な作業だと思います!
「農作業・ジミーな作業・コレ重要」・・・・・・傑作デケタ!
作業に使う道具は・・・・・・
こまめボクの一番好きなホンダの「こまめ」ちゃんを使う作業デス。

一番こいつを使ってる気がする。。。

家庭菜園にもこいつは使いやすいと思う。。。

チイチャイくせにパワフルボーイ!

後・・・・CMがハイロウズかかっててカッチョヨイ!

で、何をするかと言うと・・・・・・
IMGP0849.jpg kirei.jpg
トンネルとトンネルの間の除草をかねた中耕作業!ほっとくとすぐに左画像の様に草ボーボーに・・・・
ここを「コマメ」ちゃんでガッチリ耕していきます。アッと言う間に右画像の様にキレーになります。
まさに農作業代表、ステキマシーンです!
続きまして・・・・・・・
以前にもマビキトカツチヨセトカ・・・で作業した人参の間引き作業。
間引き前 間引き後
左画像が間引き前。右画像が間引き後。だいたい15cm間隔にしていきます。一回目の間引き作業の時にキツメに間引いたつもりなんデスが、甘かった。。。。。アマアマちゃんデス。。。。。。
一回目の間引きはホンバが2~3枚の頃に大きすぎるのやチイチャすぎるのを間引き、二回目はホンバが5~6枚の頃に間引くと教わりました。
一回ですまそうとする「ナマクラ」なボク・・・センセーの教えは絶対!デス。もうナマケマセン・・・
人参1 人参2
間引いた人参はこんな感じ!中にはこんな立派な奴もいてました。すでに人参になってマス。
こうゆうのを間引くとセンセーの鉄拳がとんできます。
「もっとナマクラな人参間引かんかいー!!」って・・・・・
ナマクラな人間だから・・・ナマクラな人参を応援したい!
ボークガイッテヤル!デッカイコエデイッテヤルー!!キーコーエールーカイ!ギャンバリェー!!
です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ画像
芋虫人参の葉っぱについてました・・・

カラフルなイモムシ・・・

キモティワルイ・・・

ケド・・・ひるんでられない!

軍手はめて・・・エイっっ!

芋虫2なんかピューって!

頭の辺りからピューって!!

黄色いのがピューって!!!

「ヒャー」って!!!

おもいっきりチキンです・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<古座街道を行ってみる~小川編~ | メイン | 秋冬野菜出荷一号!~パート2~>>
コメント
- はじめまして -
いつも楽しく拝見させていただいています。秋冬野菜ですか、難しそうですね。ベランダのプランターで精いっぱいなのでたくさん土があるのを見るとなんか嬉しいです。串本の近くなのですね。お客様の会社関係がそちらにあるので今度機会があればお邪魔させていただきます。
2009/11/07 15:03  | URL | MINAMO #-[ 編集]
-  -
ぎゃぁぁぁぁ!!!!
出たぁっ!!!
なんですか、あのピューってやつはっ!!!
角?
芋虫無理です、あたしも・・・・・
あのカラフルさが逆に毒々しい・・・
彼らがあの綺麗な蝶になるなんて、やっぱり信じられません・・・・
2009/11/07 18:46  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- MINAMO様 -
はじめまして!コメント有難うございます!そして返信遅くなりゴメンナサイ。。。。。

古座川町自然はイッパイありますので触れにきてください!
野菜作りは難しいデスがメチャメチャ楽しいデスよ!

串本の町からだと20分位でセンターに到着できます!
機会を無理矢理作って是非来てくださいネッ!(笑)
2009/11/09 10:57  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- yuk15 様 -
ビックリシマシタヨー!!
あの黄色いヤツで指を攻撃してきたんデスよ!
アレ臭いシルがでるらしい・・・・・(泣)
2009/11/09 11:02  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/88-7e7d187c

| メイン |
