スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いざっ!秋冬野菜!!~その10~
2009/11/10(Tue)
秋冬野菜シリーズです!
まだまだ野菜作ってきますヨー!!今回作っていくのは「スナックエンドウ」!品種は「753(シチゴサン)」!!
ボク「センセー!遅すぎませんか?」
センセー「問題ナイヤロ!ガタガタ言わんと準備シトケー!オラー!!」
畝たて ポンポンカッター
ってコトで作る予定ではなかったのデスが無理矢理圃場の隅っこに畝をたてました。今回手作業で畝をたてていきました。ボクの未熟なクワさばきではセンセーの合格点はもらえません・・・マダマダ・・・
で、黒マルチをはりポンポンカッターで穴を開けておきます。
スナックエンドウ 種
つるありの品種で手がかかるのですが色々と作りたいんデス!種は驚きの青色!!粒はデカイ!!
この種を3粒ずつ30cmの株間で1条植えでいきます。ちなみに3粒って「ミイツブ」と読みます!
スナックエンドウはこれくらいデス。続きまして・・・・・
トンネルはぎ  はぎおわり
大根のトンネルをはいできました。モノスゴッ狭そうに「ギューギューデス!タスケレー!!」って言ってました。大根が喋ったんデス!・・・・・ウソツクノトマリマセン・・・・・
開放したげたら「プハァァァ」って言ってました!ホントなんデス!・・・・・ナンデヤロ・・・・・
大根葉っぱの下を覗くと白い色っぽい大根ちゃんが照れくさそうに「コンチワー」ってしてました。

何だかソロソロ食べれそうでした。

食べるの楽しみ。後売れるか心配。

美味しく育ってオクレー!!

そして色んな人達に買われてほしいデス・・・


おまけ画像
エコカー田舎に来た時に思ったコト。車は一家に一台!では足りないって!

すぐに「ヤッパ軽トラちゃうん!」って探してました。軽トラ自体はすぐに安く見つかったのデスがうちには二台の車達を養っていく経済力はありませんでした・・・

そして半年間探し続け、結局新車買っちゃいました!究極のエコカー!

新聞配達用のソレです!「プレスカブ」!!大きな前カゴ・大きな荷台・ライト二個!文句無し!!
風になります。古座川の風に・・・・・

ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<第10回ビギナーズファーム研修~前編~ | メイン | 和歌山移住セミナーIN東京>>
コメント
-  -
カブ最高です!!是非風になってください!!!
あの「ブイーーン、、ガチャッ」って音がむっちゃ好きです。笑

種の青色は自然にそんな色なんですか!?なんとも鮮やか~☆☆
つか「みぃつぶ」以外の読み方って・・・これって和歌山ベンなのか!?
つい最近「にえてる」(=あざが出来てる)ってのが方言であるってことに気付かされた私ですが。汗
2009/11/10 15:26  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
「みいつぶ」残念ながら和歌山弁デス。。。
コンチワー!いつもコメント有難うございます!!
種の青色は自然じゃないんデスよー!
現在の種はたいがい何かしらコーティングされてます。。。
実は詳しく調べてないデス。スイマセン・・・

今日雨が降っていたのデスが、カブに乗って風になりました。嬉しくて嬉しくて!
アメニモマケズ・カゼニモマケズ・・・・・デス!
2009/11/10 16:41  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
素敵なブログ

土の香りのするブログ素敵!!


応援してます★

2009/11/10 20:39  | URL | ココ #-[ 編集]
- ココ様 -
コメント有り難うございます!

土の香りと自然の空気届けます(笑)

ガンバレマス!!!!!
2009/11/10 22:18  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/91-a74632f2

| メイン |
