スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第10回ビギナーズファーム研修~前編~
2009/11/11(Wed)
今回の研修は大豆と蕎麦の脱穀と調整デス!が・・・・・
残念ながら雨!チキショー!!と言う訳で前日にやったリハーサル風景を書いてきます。残念・・・
以前に収穫した「蕎麦」「大豆」!そいつらを実だけにしてきます!
手ではずす しごきにたえる
乾燥させた蕎麦を1束1束手で実を採ってきます。モノスゴッ時間かかります・・・
ボク「センセー!手間隙かけすぎじゃないデスかー!」
センセー「ウッサイ!ゴチャゴチャ言わんと一粒一粒しっかり採らんカーイ!!」
ゼッタイイジメダ・・・・・
脱穀機ゲット 楽チン脱穀機
センセーは足踏み脱穀機を手に入れた。
ボク「センセー!何スカそれー!!」
センセー「ボケェー!おのれには関係ないんじゃー!!」
ナゼテデハズスヒツヨウガアッタノカ・・・・・
唐箕 風をみる
そして唐箕(トウミ)!!実とカスを風の力で選別するスグレマシーン!!カスは風の力で吹き飛び、実は重さで下に落ちる、見かけは古いが最先端マシーンです!ハンドルを回す事によってマシーンの中で風が吹き荒れマス。正に防風!正にハリケーン!暴れん坊将軍デス!!
風の力がどの位かをセンセー体をはって確認中!(良い子はマネ厳禁)
上から入れる ハンドル回す
上からカス雑じりの蕎麦の実をいれてきます。ハンドルを回してマシーンを動かします。
下に置いたかごの中に蕎麦の実が落ち前からカスがでます。
蕎麦の実で、出てきた蕎麦の実がコレ!

意外と良く出来てるッポイ!

まだ全部は終わってないのデスが、蕎麦打ち出来そうデス!

昔の人の知恵はスゴイ!って本気でいつも感動します。

大豆の脱穀は研修でしました。怒涛の後半に続く。。。


おまけ画像
ブログ作る人いつも暗い中ブログやってます。。。

しかもパソコンよくワカラン・・・

肩がこります・・・お腹がすきます・・・

歌を歌ってます・・・

元気になりそうなヤツを!人には見られたくナイ・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<第10回ビギナーズファーム研修~後編~ | メイン | いざっ!秋冬野菜!!~その10~>>
コメント
-  -
パソコンに向かってる姿・・・・物凄い怪しい事してるように見えます。笑
つか、和歌山、雨が凄かったらしいですね!
実家のある市内の方はそこら中で浸水したみたいです。
ビックリして家に電話したら、家は全然大丈夫やけど、こないだ白菜とか植えた畑が全部水没した、、って言うてました。
古座川は大丈夫でしたか??
2009/11/11 16:07  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
和歌山の北部はひどかったらしいデスね!靴履こうと思ったら靴が浮いてたとか・・・
古座川は大丈夫でした!ボクは夜中何回か起きて寝不足デスが・・・
そしてさすがにカブでの出社はムリでした(泣)

あー被害ありました!昨日ブロッコリーのトンネルを剥いだら雨と風で全部倒れてました!
カナシイ・・・・・
2009/11/11 17:12  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
>いつも暗い中ブログやってます。。。

おなじく。。。
そしてパソコン苦手です(苦笑)

でも、定住センターさんがあまりにも毎日更新されているので、
対抗心が芽生えてきます。
頑張って書かねば!と。

2009/11/12 08:41  | URL | ちーず #-[ 編集]
- ちーず 様 -
アハハハ!
ネッ!暗いし肩凝るしお腹はグーグーゆうしっ!
対抗心燃やしてー(笑)
ブログ見てくれてる方々に感謝デス!!

頑張ってネー!
2009/11/12 15:57  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/92-ff90fd5e

| メイン |
