--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杉皮で堆肥を作ってみよう!~第2回~
2009/11/13(Fri)
シリーズ第二回目デス!「前回」から20日たちました。杉皮達はスクスク元気に発酵してると思われます。温度を毎日測っているのデスが、大体平均55℃位を保っています。
では1回目の切り替えし作業いってみます!!
ダストコ1 ダストコ2 ダストコ3
大雨の中ユンボ使ってかき出していきマス。ユンボ毎回慣れるまで大変。。。
温度測る 1グラム1億匹
途中で断面の上と下の温度を測ってみマス。上が55℃で下が40℃無かったデス。ムラがあります。。。
1グラムの木屑に1億匹の微生物がいたらチョーシ良し!だそうデス。
カビ 水をかける
カビも増えてます。微生物達を増やす為には水と酸素が必要なのでドンドン水をかけてきマス。
大雨だったのデスが先生いわく水が足らないとのこと。もうアレですよ。。。ヤケクソ!!
熱 熱2
温度が高いので湯気がたちマス。この湯気かなり臭いマス。スッパイ臭い。
手作業3 手作業4
で、最後残ったヤツは手作業でだしてきマス。出来上がりは山の奥の土の臭いになってる筈デス!
ボク「何故切り返すんスカー?」
センセー「イヤガラセヤ!!」
堆肥の先生「切り返す事によって入れた物がよく混ざるのと空気を入れる為ダヨ。」デス。。。
入れる 入れる2 入れる3
DE、全て出し終ったら中にまた入れてきマス。出したら片付ける!大人なら当たり前!
完成 完成2
片付け終~了~!大人なのでキッチリ片付けました。最後に温度計さしときます。
やっぱし1年位はかかりそうデス。早く良い匂いにならへんかなぁー。。。

おまけ画像
青空途中からメチャ青空!作業の前の会話。。。

ボク「センセー!雨でもやるんすか?」
センセー「晴れた日にユックリやろやー!」
堆肥の先生「良いー雨になったねぇ!絶好の切り替えし日和じゃないデスかぁ!」
ボク&センセー「イヤガラセやな・・・・・・・」

決してイヤガラセではありまセン。。。。。。

でもネッ・・・・・晴れた日にユックリやりたかった・・・・・デス。。。

ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
この記事のURL | 杉皮で堆肥作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<温州みかん | メイン | 第10回ビギナーズファーム研修~後編~>>
コメント
-  -
えええーーー!!!そんなに温度高いんですかぁ!!
ホクホク♪
でもなんか匂いがコッチまで来そうです。笑

あ、ヤダ、この人匂うゎ!!
コラッ、聞こえちゃうわょっ!!

スミマセン変なテンションなってて・・・・・
2009/11/13 17:10  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
発酵が進む時に温度は上昇します。先生に聞いたら適温は40℃位と言ってたので上がりすぎデス。。。

この日の夕方、事務所に皆が集まった時・・・・

カナリヤバカッター!!!!!!
本州最南端なので今頃太平洋上だと思われます。
明日の昼頃にはカリフォルニア上陸予定。
臭い堪能してみてけれ。。。
2009/11/13 18:22  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
はじめまして♪
へー、堆肥ってこうやって作るんですね。
それに55度なんて意外と高温なんですね。
いろいろと勉強になります。
2009/11/13 22:14  | URL | ミシャ #-[ 編集]
- ミシャ様 -
はじめまして!コメント有り難うございます!!

ボクも定住センターに来るまでしりませんでしたヨ。
色々な先生方に教えてもらっている事を少しでも多くブログにのっけていきマス!
あまり為にならないかもデスがこれからも宜しくお願いします。

野菜等もキッチリ作って自慢・・・勉強成果をのっけてきますネっ!
2009/11/14 11:33  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/96-ebcf6ee0

| メイン |
