スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いざっ!秋冬野菜!!~その11~
2009/11/18(Wed)
秋冬野菜シリーズです!今回の作業はブロッコリーの追肥・中耕・土寄せ!デス。
ブロッコリー倒れ マルチはぎ
トンネルをはぐタイミングを失敗し、風に煽られ横倒しになりました・・・
「ドゲンカセントイカーンバイ・・・」こんな感じデス。。。
まずはマルチをはいでいきます。
ブロッコリー 根っこ
ブロッコリー!マルチをはいで見るとたくさんの白い綺麗な根っこがはっていました。
ボカシ ボカシ
ひぎ終わったらボカシ肥料をバラ撒きます。モチロン「VS夢」!株本と畝間に撒きました。1畝5キロなので2畝分10キロ。ブロッコリーは結構肥料食いみたいデス。
中耕 土寄せ
撒いたら中耕デス。コマメを使用し耕していきマス。この時はセンセー方もいたので歌ってません。
肥料が土と混ざったら土寄せをしていきます。倒れたブロッコリーを立てながら!
ボカシ2 ボカシ3
終~了~!!左画像がやる前。右画像がやった後。何となく綺麗になった気が・・・
ホントは寒くなる前にもうチョイ成長しててほしかった。まぁ大丈夫!かなぁ・・・・・・・
おまけ画像
ブロッコリー折れたボク「アッッッッッ!!」
センセー「ナンヤーっ!!」
ボク「ブロッコリー折ってまいました・・・・・」
センセー「誰が間引けゆうたんじゃオラー!お前も体中バキバキにしたろかー!」

でもね・・・さっき土寄せしてる時にパキッって音がする度に、「アー」ってセンセーのチイチャイ声が聞こえてたんデス。。。
タビタビ・・・・・・・・・・・・・・

あわれボロッコリー振り返ると・・・・

あわれブロッコリー・・・・・

もはやボロッコリー・・・・・

もう振り返らず前を見て生きていきマス。


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<古座街道を行ってみる~宇筒井編~ | メイン | ウィルス・・・・・>>
コメント
-  -
ボロッコリーって・・・・・名前が悲しすぎます。笑
さっと茹でて、ポン酢やマヨネーズであっさり食べるの大好きです!
ボロッコリーじゃなくてブロッコリーをww
クリームシチューに入れたり、エビとかと和えてサラダにしたり・・・
大好きだーーーー!!!
美味しいの作ってくださいねー♪
これ以上ボロッコリーが増えないように・・・
2009/11/18 16:43  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
コンチワー!

これ以上犠牲者が出ない様気を付けマス(笑)
ブロッコリーってうちでもシチューくらいかなぁ・・・
あっ!葉っぱはウサギの餌デス!!
大好物みたいでウマイウマイゆうて食ってマス。
2009/11/18 17:12  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/99-51398a16

| メイン |
