--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3月 大阪でわかやま田舎暮らしセミナー開催します
2014/03/12(Wed)
さあ、今月も『わかやま田舎暮らしセミナー』を大阪で開催しますよ。

田舎暮らしてどうなのかな・・・とか
わかやまで田舎暮らししようかな・・・とか
わかやま下見に行く前にちょっとわかやまの田舎暮らし情報を仕入れておこう・・・とか
いろんな段階の方がおられますが、まだ具体的に現地に赴いていない初歩の方には特にセミナー参加をお勧めします。

3月15日に本町橋シティプラザ大阪を会場にセミナーを開催しますのでどうぞおこしください。

詳しくはこちら参照


今回は和歌山の「紀美野町」・「広川町」の紹介があります。
そして紀美野町に既に移住されている古野さんという方がご自分の移住の体験談をお話ししてくださいます。
ぜひ参考にしてください。

あと、参考になるかどうかわかりませんが
この大阪のセミナーをきっかけに
大阪から和歌山に移住された方の経緯もブログで紹介してますので
ちょっと見てみてください。

コードネーム696の男シリーズ


もちろん我々定住センターも参加させていただきます。
相談など受け付けますので初心者の方でもどうぞ様子を見にお越しください。

いよいよ今年度最後のわかやまセミナーです。

大阪のシティプラザホテル内には我々NPOふるさと回帰支援センターの相談ブースが常設されていますので
田舎暮らし相談ならいつでも受け付けています、ご利用ください(日曜・月曜定休日)



↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 田舎暮らしに向けて | CM(0) | ▲ top
地域情報 お知らせ
2014/03/10(Mon)
「世界ジオパ-ク」の認定を目指す"わかやま"ですが
最近では各地で「ジオ」と名の付くさまざまな取り組みが行われています。

今回は那智勝浦町にて
那智勝浦まちなかジオツアー」が開催されます。
 

詳細クリック 

街並み巡りや船で島巡りなどしながら
那智勝浦の自然や文化、歴史についてふれるというツアーだそうです。

 那智勝浦を偵察するには良い機会ですね。


『特製ジオランチ』?

…気になります


おまけ
以前の定住センターのジオサイト研修



↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(0) | ▲ top
串本大島「友情のともしび」
2014/02/24(Mon)
2月22日
串本町大島のトルコ軍艦エルトゥールル号遭難慰霊碑でキャンドルが灯される企画が開催されました。
200140222A01.jpg 
トルコ・日本国交樹立90周年記念事業でもあり、イラン・イラク戦争の時にトルコ航空機が日本人を救出したという出来事がありましたが、その飛行機の元機長で昨年亡くなった故オルハン・スヨルジュさんらを追悼するキャンドルイベントでした。
200140222A02.jpg 
串本町在住の山崎さんというキャンドルアーティスト(女性)の方のキャンドル演出で見事に大島の夜に慰霊碑、キャンドルが浮かび上がりました。
200140222A03.jpg 
普段日が暮れてからは人がそんなに来ないだろう所ですが
この日は大勢訪れていつもと違う雰囲気を醸し出しました。
200140222A04.jpg 
これだけの準備や演出を整えてくださったみなさんに感謝です。

トルコと串本のエピソードを知らないかたは
また調べてみてください。



↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(0) | ▲ top
コードネーム696の男 第15話
2014/02/20(Thu)
前回までの696さん
696さん第一話
696さん第二話
696さん第三話
696さん第四話
696さん第五話
696さん第六話
696さん第七話
696さん第八話
696さん第九話 
696さん第十話
696さん第十一話
696さん第十二話
696さん第十三話
696さん第十四話


さて、第12話で訪問させていただいた方の窯を見学させていただく日がやってきました。 

古座川の定住センターを出発、その方の串本の自宅で合流、 
そして車で後をついて行く。
窯は「すさみ」にあるという。

串本の国道42号線という海側の主要道を走り、やがて「和深」という地区から山側に入る。
そこは以前696さんも通った道、串本町和深から古座川町三尾川に抜ける道、その途中で分かれ道に入りそこも以前案内した串本町比曽原
そこも通り抜け山に入っていくとやがて集落が現れた。
そこがすさみ町大鎌地区。
 696-15-A02.jpg 
そこに登り窯があったのです。

696-15-B01.jpg
696-15-B02.jpg
696-15-B03.jpg 
事情があって近頃使っていなかったそうですが、再び火を入れる予定だそうで
696さんがもしこの紀南の地に引っ越してきた時には誘ってくださると言ってくれました。

将来移住先でいずれ登り窯も作ろうと想定している696さんはじっくり見学させていただきました。

場所的にもここらへんは良さそうに思いましたが696さんは「寂しい・・・」という事で候補地にはならなかったもよう。

696さんが気になる地元産の「」については、やはりこの方もよそから土は取り寄せるという事で有力な地元の焼き物の土情報は得られませんでした。

お礼を言ってその方とはここでお別れしました。
 
696-15-B04.jpg 
さて、せっかくすさみ町まで来た事だし(前回すさみの佐本地区は訪れていますが)、今日はすさみを巡ろうという計画で696さんを連れまわしました。
いったいどこに行くんだ!?というような山の中の道を進んで行き
ますます不安が募る696さん。

まだまだ続く・・・


↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 696さん-田舎暮らしに向けて | CM(0) | ▲ top
(大阪)田舎暮らし起業セミナー開催 お知らせ
2014/02/17(Mon)
 

移住+起業という形を検討中の方に向け
起業した移住者の方の体験談講演や座談会を開きます。

しかも今回は平日の夜の開催で、
さらに
和歌山県の紀美野町
三重県の熊野市
合同セミナーです。
(※熊野市は和歌山県ではありませんよ:勘違いされてる方もおられますが
カヤマとカヤマを聞き間違えるぐらい・・・)

2月19日開催!
19:00~21:00
セミナー会場はいつもの大阪の
シティプラザ大阪です。

仕事帰りでも立ち寄れますよ。

詳しくは
コチラ←クリック




↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 田舎暮らしに向けて | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
